売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【ネーミング】現代を感じる流行のネーミング

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は朝から外出して勉強会に参加していました。

古典の仏教書の歎異抄を学ぶものです。やはり仏教は奥が深いと実感しました。

 

それでは「売れるヒント」第1,170号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、ドラッグストアのマツモトキヨシに寄りました。

f:id:ryo596:20210516072913j:plain

こちらはお菓子売り場の様子です。

 

■新商品の札がついている商品がありました。

湖池屋の「STRONGポテトチップス鬼コンソメ」というものです。

とにかくコンソメが濃いという商品で、パッケージもそのようなイメージですね。

「濃さの衝撃」とあり、早速買って帰宅後食べましたが、やはり濃い感じでしたね。

 

■ここでの気づきは「流行のネーミング」です。

商品名が「鬼コンソメ」とありました。

最近「鬼〇〇」というのをよく見かけるような気がしますね。鬼滅の刃の影響でしょうか。

それか、若者言葉なのかもしれませんが、とにかくネーミングに流行を取り入れている感じがします。

 

■このように、微妙な違いではありますが、流行のネーミングというのがあると思います。

パッケージデザインは流行がわかりますが、ネーミングも流行を把握しておきたい、と感じた「STRONGポテトチップス鬼コンソメ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスのネーミングは、現代に合ったものになっているでしょうか。

ネーミングにも流行があり、新しく感じるネーミングとそうでないものがあるようです。

もし新しさを訴求したいようであれば、ネーミングの流行を把握しておいた方がいいかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!