売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】支出金額の増減

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日から年末年始の休暇に入りました。

しばらく多忙で家の中が散乱しているので、一気に片付けたいと思います・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,394号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのピーコックストアに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20211229161121j:plain

こちらはお菓子の売り場です。

 

■特設棚にちょっと高めのお菓子が並んでいました。

普段あまり目にしない海外の輸入菓子が陳列されています。

その中に「濃厚ベイクドショコラ」」がありました。

普段1箱500円というのはあまり買わないので、これも高価格帯の陳列だと思います。

 

■ここでの気づきは「支出金額の変化」です。

プライスカードに「迎春」と書いてありました。

ということは、正月用のお菓子ということで陳列しているということですね。

そうであれば、高価格帯のお菓子をあえて並べているのもわかる気がします。

せっかくの正月なので、お菓子への支出金額も増えるのだと思います。

 

■このように、時期によって支出する金額の増減があるということですね。

そのような事まで考慮して陳列することも必要、と感じた「濃厚ベイクドショコラ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客の支出金額の変動はあるでしょうか。

季節や催事によって変動するようであれば、それを考慮した品揃えにすると、より需要を取り込むことができるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!