【陳列】支出金額の増減
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日から年末年始の休暇に入りました。
しばらく多忙で家の中が散乱しているので、一気に片付けたいと思います・・・
それでは「売れるヒント」第1,394号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのピーコックストアに買い物に行きました。
こちらはお菓子の売り場です。
■特設棚にちょっと高めのお菓子が並んでいました。
普段あまり目にしない海外の輸入菓子が陳列されています。
その中に「濃厚ベイクドショコラ」」がありました。
普段1箱500円というのはあまり買わないので、これも高価格帯の陳列だと思います。
■ここでの気づきは「支出金額の変化」です。
プライスカードに「迎春」と書いてありました。
ということは、正月用のお菓子ということで陳列しているということですね。
そうであれば、高価格帯のお菓子をあえて並べているのもわかる気がします。
せっかくの正月なので、お菓子への支出金額も増えるのだと思います。
■このように、時期によって支出する金額の増減があるということですね。
そのような事まで考慮して陳列することも必要、と感じた「濃厚ベイクドショコラ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客の支出金額の変動はあるでしょうか。
季節や催事によって変動するようであれば、それを考慮した品揃えにすると、より需要を取り込むことができるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!