【コンセプト】昆布一本入った醤油のインパクト
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は同僚の送別会がありました。
準備してきた送別会動画を流しました。編集している時の笑いのポイント点と、実際に観てもらった時のポイントが違っていて、参考になります。
やはり作り手は、実際に顧客の意見を聞かないとわからない、ということですね。
それでは、「売れるヒント」第663号です。
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■先日、スーパーに寄った時の写真です。
醤油コーナーに「北海道昆布が一本入った天然減塩だし醤油」がありました。
■長い商品名ですね(笑)
プライスカードに商品名を印字するのも大変そうです・・・
それもまた注目する要因になりますね。つい目が留まります。
また、瓶の首にPOPが付けられていて、これも字がびっしりでつい読んでしまいます。
■そして何と言っても面白いのが「昆布が一本入った」というところだと思います。
実際に昆布が瓶の中に一本入っているようです。これはインパクトありますね。
「約10cmにカットした昆布を入れています」と小さく書かれていました。
さすがに切らない状態では入りませんが、最初に頭に思い浮かべる絵は「昆布一本丸ごと」だと思います。
ここが特に、上手いところだと思います。
■このような「他に無いウリ」があると、強いと感じました。
そして、それが映像として頭に思い浮かぶものは、さらに強いです。
見なくても頭に思い浮かぶようなブランドを目指したい、と感じた「昆布が一本入った醤油」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客が自然に頭に思い浮かべるような、独自のインパクトがあるでしょうか。
商品名は覚えられなくても「昆布が瓶に入っている醤油」など、映像が思い浮かんで、一言で説明できる商品が強いと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!