【パッケージ】ギフト券でギフト需要喚起
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は、年に1度の人間ドッグでした。
お腹回りなど、少しですがサイズ小さくなって良かったです。
玄米食の効果が少し出たかもしれません。
それでは「売れるヒント」第1,012号です。
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■昨日、仕事帰りにファミリーマートに寄りました。
amazonや、Google・AppStoreなどのカードが置いてありました。
■最近すっかり定着した各種の支払い用カードですね。
本来は、クレジットカード決済ができない方が使うイメージです。
そして最近は、誰かにギフトとして贈呈する時に購入するというイメージもありますね。
現代の図書券・図書カードといった感じだと思います。
■ここでの気づきは「ギフト用の需要喚起」ということです。
カードの中に「誕生日用」と「お礼・お祝い用」のカードがありました。
誕生日でしたらろうそくのデザイン、お礼お祝い用でしたらリボンのデザインで、わかりやすいですね。
しかも、ギフトボックスがアマゾンの段ボール箱のデザインで、ユーモアが効いていて面白いです。
ついつい目が留まるパッケージだと思います。
■このように、ギフト用のデザインで店頭に並んでいると、「あの人にお祝いを送ろうか」というような気づきとなり、需要喚起ができると思います。
忘れがちなギフト需要ですが、それを喚起することで新たな需要となる、と感じた「amazonギフトカード」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスを、ギフトに使ってもらうように装飾できないでしょうか。
もし初めからギフトとわかるデザインであれば、顧客が思い出す手助けとなって、需要喚起に役立つと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!