売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【キャッチコピー】ダイエット1週間チャレンジ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は少し早く帰宅したので、読書をしていました。

なぜ、一流は歩きながら仕事をするのか?

音声吹き込みなど紹介されていて、こんな風に仕事している人がいるのかと驚きでした。

 

それでは「売れるヒント」第1,014号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ドラッグストアで買い物をしました。

f:id:ryo596:20201211070712j:plain

こちらはダイエット食品売り場の写真です。

 

■他の売り場に比べて、ダイエット食品は新しい商品がいろいろ出てくる気がします。

それだけ市場が大きくて、新商品が求められているかもしれませんね。

その中でも定番商品となっている「プロテインダイエット」がありました。

私は試したことはないですが、知名度抜群で、競争の激しい市場の中ですごいと思います。

 

■ここでの気づきは「1週間チャレンジというキャッチコピー」です。

この言葉も、ロングヒットの要因ではないかと感じました。

ダイエットというと、長く苦しいものというイメージがあります。

その中で「1週間チャレンジ」となると、「ちょっと挑戦してみようかな」という感じを受けますね。

実際は、1週間だけではさほどの効果はないのだと思いますが、まず初めの一歩を踏み出してもらう時には効果的な言葉だと思います。

 

■このように、商品によっては、行動をしてもらわないと始まらない、という種類のものがあると思います。

その時は、商品の効果よりも、まず行動を促すことに重点を置いて訴求するのがいいかもしれない、と感じた「プロテインダイエット」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客の行動意欲が必要なものでしょうか。

その場合は、潜在顧客を掘り起こそうと思えば、商品内容よりも、顧客の行動を促すことが必要になると思います。

行動する顧客が増えれば、他と比較せずにそのまま購入につながる可能性が高いと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!