【パッケージ】ロングセラーのデザイン
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日も在宅勤務でした。
雨が続いて急に寒くなって、ちょっと秋に近づいているのでしょうかね。
それでは「売れるヒント」第1,278号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらはフルーツの缶詰の売り場です。
■今まで通り過ぎていましたが、懐かしい商品がありました。
「SUNYO白桃」とか「SUNYO黄桃」です。
曖昧な記憶ですが、子供の頃に食べた記憶があります。
何となく、缶のデザインも見た記憶にあります。
この会社は明治13年創業ということなので、子供の頃から食べていた可能性はありそうです。
■ここでの気づきは「ロングセラーのデザイン」です。
やはりロングセラーの場合は、記憶と結びつく要素があるデザインの方がいいかもしれませんね。
メーカー名や商品名で記憶に残る場合よりも、デザインの雰囲気が記憶に残る場合が多いです。
今回の商品で言えば「缶に大きく果物が書いてあるシンプルなデザイン」というイメージです。
細かくリニューアルはしているかもしれませんが、大枠は変わっていないような気がします。
■このように、ロングセラーのデザインは記憶に残る特長があるということですね。逆にそのような特長があるからずっとロングセラーとなるのかもしれません。
ロングセラーにも注目してウォッチしていきたい、と感じた「SUNYO白桃」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、特長的なデザインがあるでしょうか。
ロングセラーには、記憶に残る特長的なデザインがあると思います。
一言や二言で説明できるようなデザインを心がけると、記憶に残るデザインができるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!