【ネーミング】わらびもちは飲み物です。
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日も帰宅が遅くなりましたが、帰って少し読書できました。
リモート会議などの考え方など書かれていて、今の時代に非常に参考になる本でした。
それでは「売れるヒント」第963号です。
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■先日、仕事帰りにファミリーマートに寄りました。
珍しい名前の飲料がありました。
■その名も「めっちゃピーチです。」と「わらびもちは飲み物です。」です。
どちらも面白いネーミングですね。
「桃がそのままジュースになっているのかな」「わらびもちが液体になっているのかな」と何となくわかりますね。
プライスカードを見ると、発売元がどちらもアグリテクノと同じメーカー名になっていましたので、こういう挑戦的な会社なのかもしれません。
■ここでの気づきは「言葉一つで目立つ」ということです。
考えてみると、この言葉の工夫がなかったら、他の商品に埋もれてしまっていたと思います。
あまり聞かないメーカー名なので、普通の見た目でしたら、他の大きいメーカーに負けていたかもしれません。
それが、言葉一つでコンビニに置かれるようになっているのは、すごいと思います。
このような名前は付けるのは勇気がいると思いますので、敬意を表したいです。
■このように、ネーミングやキャッチコピーなどの言葉は、そのような強い力を持つということを改めて感じました。
言葉の力を普段でも活かしていきたい、と感じた「わらびもちは飲み物です。」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスのネーミングは、顧客の心を捉えるものになっているでしょうか。
言葉に敏感になり、言葉の力を活用すると、顧客にメッセージが届く力が高まるかもしれません。
ネーミングやキャッチコピーを見直してみるのもいいかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!