【パッケージ】形や見た目を変えてイメージを変える
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日も社内で研修を実施していました。
最近準備に追われて昼食が食べられない日が続いていますが、次第に慣れてきました。
時々ビジネス書でランチ抜きを推奨しているものがありますが、慣れるとできそうかなと感じる今日この頃です。
それでは「売れるヒント」第951号です。
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■先日、帰宅途中にコンビニに寄りました。
こちらはお菓子売り場横のネットです。
■今回は森永「inショコラプロテインミルク」という商品が並んでいました。
サイドネット一面に展開されていて、新商品だと思います。
上についている大きな商品型POPも目立っていました。
やはり展開方法によって注目度が変わってきますね。
■ここでの気づきは「包装を変えてイメージ変化」です。
今まで、チョコレートのプロテインと言えば、バーのタイプが多い状況でした。
元々がゼリー飲料でパウチタイプが多かったので、片手で食べることを想定していたのかもしれません。
それを今回、一般的なチョコレートの小袋タイプにしてきたようです。
こちらは乳酸菌入りチョコレートなどで主流の袋で、プロテインがそちらに寄ってきたという感じだと思います。
■このように、そのカテゴリーで主流の包装パッケージがあり、それによってイメージが変化していくということですね。
顧客イメージをどう変えていくかの一つの重要な要素だと感じた「森永inプロテイン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスのパッケージや外観は、そのカテゴリーの中で普通のものでしょうか。
もしカテゴリーの中で新しい形態が出てきているようであれば、それに変えると顧客からのイメージが変化することもあるかもしれません。
また、他のカテゴリーのものを参考にすると、画期的なものも生まれてくる可能性もありそうです。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!