【企画力】かぼちゃの重量当てクイズ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は仕事用でホームセンターに買い物に行く必要があり、カーシェアで車を借りて出かけました。
しばらく車を使っていませんでしたが、買い物量が多いと便利ですね。
カーシェアも、以前よりも予約が埋まっていて、このような需要が増えていると感じました。
それでは「売れるヒント」第954号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■一昨日に、近所のスーパーに行った時の写真です。
スーパーの催事コーナーに、かぼちゃが置いてありました。
■こちらはもちろんハロウィンが近づいているための展示ですね。
「かぼちゃの重量当てクイズ」だそうです。
かぼちゃが何キログラムかを当てると、お菓子がプレゼントとなるそうです。
買い物の時に、子供とのちょっとした楽しみで盛り上がる風景が想像できますね。
■ここでの気づきは「継続した来店を促す仕組み」です。
かぼちゃの重量当てクイズですが、応募が10月20日までで、プレゼント交換は25日〜31日だそうです。
これで、正解したかどうかを見るために、ハロウィン前の1週間での来店を促しています。
ここでは、はずれた家族も、ついでにハロウィン関係のお菓子を買っていくと思います。
このハロウィン前1週間が交換期間というのは、絶妙な期間設定だと思います。
■このように、ちょっとしたイベントをすることで、家族での継続した来店を促すことになるのは、参考になりました。
このような顧客の立場に立った企画がもっと増えるといいな、と感じた「かぼちゃの重量当てクイズ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客が継続して来店したり購入する仕組みがあるでしょうか。
その時点で、顧客が何を望んでいるかを想像してみると、ちょっとした企画が思い浮かぶかもしれません。
顧客が喜ぶ企画であれば、顧客もお店も喜ぶことになると思います。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!