売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】かぼちゃの重量当てクイズ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は仕事用でホームセンターに買い物に行く必要があり、カーシェアで車を借りて出かけました。

しばらく車を使っていませんでしたが、買い物量が多いと便利ですね。

カーシェアも、以前よりも予約が埋まっていて、このような需要が増えていると感じました。

 

それでは「売れるヒント」第954号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■一昨日に、近所のスーパーに行った時の写真です。

f:id:ryo596:20201012002717j:plain

スーパーの催事コーナーに、かぼちゃが置いてありました。

 

■こちらはもちろんハロウィンが近づいているための展示ですね。

「かぼちゃの重量当てクイズ」だそうです。

かぼちゃが何キログラムかを当てると、お菓子がプレゼントとなるそうです。

買い物の時に、子供とのちょっとした楽しみで盛り上がる風景が想像できますね。

 

■ここでの気づきは「継続した来店を促す仕組み」です。

かぼちゃの重量当てクイズですが、応募が10月20日までで、プレゼント交換は25日〜31日だそうです。

これで、正解したかどうかを見るために、ハロウィン前の1週間での来店を促しています。

ここでは、はずれた家族も、ついでにハロウィン関係のお菓子を買っていくと思います。

このハロウィン前1週間が交換期間というのは、絶妙な期間設定だと思います。

 

■このように、ちょっとしたイベントをすることで、家族での継続した来店を促すことになるのは、参考になりました。

このような顧客の立場に立った企画がもっと増えるといいな、と感じた「かぼちゃの重量当てクイズ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客が継続して来店したり購入する仕組みがあるでしょうか。

その時点で、顧客が何を望んでいるかを想像してみると、ちょっとした企画が思い浮かぶかもしれません。

顧客が喜ぶ企画であれば、顧客もお店も喜ぶことになると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!