【ネーミング】業界の流行がわかる
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日はランチの会食に出かけていました。
隠れ家的なフランス料理店で、今回も食文化の勉強になりました。
それでは「売れるヒント」第1,372号です。
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■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらは鍋料理の関係の売り場です。
■12月になって寒さも本格的になってきましたね。
鍋が食べたい季節になってきました。
鍋のだしの素がいろいろ発売されているので、選ぶ楽しみがありますね。
手間が省けて、一人暮らしにとってもありがたい品揃えです。
■ここでの気づきは「流行のネーミング」です。
最近の鍋の素は「プチッと鍋」とか「鍋キューブ」など、その容器を表すネーミングが多いですね。
これは、従来品と差別化しようと考えて、手軽さが一目でわかるネーミングになっているのだと思います。
この手軽さが当たり前になってくると、また別のネーミングが主流となるのでしょうが、現段階ではこれが一番の差別化になるだろうということですね。
ネーミングを見ると、何が訴求ポイントとなっているのかがわかって興味深いです。
■このように、ネーミングを見ると、各社が何で競い合っているのかが垣間見えて、面白いですね。
このように楽しみながら、自分の業界に活かしていきたい、と感じた「プチッと鍋」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、どのようなネーミングにしているでしょうか。
他社のネーミングを見ると、何を差別化の訴求ポイントとしているのかが分かりますので、それを戦略の参考とするといいかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!