【商品開発】比較の効果
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は外出して作業することがありました。
ほとんどの人がマスクをしていることを除けば、次第に以前の日常の感覚に戻ってきている感じがしますね。このまま続けばいいなと思います。
それでは「売れるヒント」第1,388号です。
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■先日、スーパーのサミットに行きました。
こちらはガムの売り場です。
■最近はガムを噛まないですが、以前は営業で運転することが多く、運転中に重宝していました。
以前に比べて様々なタイプのガムが出ていますね。
「ミンティアメガハード」というガムがありました。
ミンティアは眠気覚ましによく噛んでいたことがありますが、「メガハード」とは凄そうです。
「ミンティア史上最強の刺激」とあって、運転する人には心強い感じがしますね。
■ここでの気づきは「比較する効果」です。
ミンティアの中でも刺激の程度があって、「最強」と書かれるとわかりやすいですね。
基本的には、競合他社商品との比較はNGなので、自社シリーズ内で比較してるのが多いです。
商品が1つでしたら比較できませんが、シリーズとして複数の商品を作ったときは、シリーズ内でいかに比較するかがポイントとなるかもしれませんね。
■このように、シリーズがある場合は比較することと、逆にシリーズが無い場合は比較するためにシリーズにすることも考えられますね。
比較できるようにするとわかりやすく、ニーズに最適なものがわかる、と感じた「ミンティアメガハード」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、比較できるように訴求しているでしょうか。
基本的に自社内での比較になるかもしれませんが、比較できると最適なものを探す手助けになり、より顧客満足度が高まる効果もあると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!