売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】組合せを変える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は終日在宅勤務でした。

早く終わったので、先週末に実家でもらった日本酒を飲んだら、ふらふらになってしまいました。コロナでお酒を飲む機会が減っていたからかもしれません。

 

それでは「売れるヒント」第1,379号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20211214081124j:plain

こちらはカップ麺の売り場です。

 

■おなじみのカップヌードルから新商品が出ていました。

「世界のカップヌードル 地中海の漁師風 魚介仕立てのペペロンチーノ」です。

これはイタリアなどの地中海をイメージした味ですね。

他にもフランスのポタージュや中国の火鍋、東南アジアのトムヤンクンなど、世界の人気料理が揃っているようです。

早速ペペロンチーノ味を試しましたが、カップヌードルと合って美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「新しい組み合わせにチャレンジする」です。

カップヌードルは、定番商品以外に、このような新商品開発がすごいですね。

カップヌードルに様々なコンセプトの具材を組み合わせて、ヒット商品の種がないかを探しています。

いま定番となっている、カレー味とかシーフードなども、そのようなチャレンジからできたヒット商品だと思います。

 

■このように、いまのメイン商品を磨きながら、新たな組み合わせの商品のチャレンジする姿勢は、カップヌードルが参考になりそうです。

このような姿勢で取り組んでいきたい、と感じた「世界のカップヌードル」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、新たな組み合わせにチャレンジしているでしょうか。

全くの新商品は難しくても、組み合わせを変えたり、一部を差し替えてみたりなど、小さなチャレンジはできるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!