売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】人の動きを考慮する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は夜にホテルのバーに行ってきました。

カクテルのマンハッタンを初めて飲んでみました。ウイスキーがベースなので度数が強く、帰宅後にすぐ寝落ちしました。

 

それでは「売れるヒント」第1,371号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20211205075217j:plain

こちらはスナック菓子売り場です。

 

■いつものスナック菓子売り場の風景がちょっと変わっていました。

ドラえもん東京ばな奈」という商品が並んでいたのです。

おなじみの東京名物で、お土産としても定番の東京ばな奈ですね。

味ではなくデザインがドラえもんになっているようで、世代を超えて知名度のあるドラえもんなので、人気出そうですね。

 

■ここでの気づきは「人の動きを考えてみる」です。

そういえば昨年か一昨年の年末にも並んでいた気がします。

これは、年末年始に帰省する人が、東京土産を考える時期に、訴求しているのかもしれませんね。

帰省の時に駅や空港で買うのではなく、事前に買っておくという行動が増えているのかもしれません。

そう考えると、いつもとは全く違う需要を掘り起こしている、すごい陳列なのかもしれません。

 

■このように、季節のイベントによって人がどう動くのかを考えて、それに対応した陳列や品揃えをするのは、大切であり面白いですね。

このような先読みができるようになりたい、と感じた「ドラえもん東京ばな奈」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、人の動きを考慮しているでしょうか。

季節のイベントなど、通常ではない人の動きがある時に、チャンスがあるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!