売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】チートスの大量陳列

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日も実家でゆっくりしていました。

自宅ではあまりテレビを見ないのですが、実家なので久々に丸一日テレビを見ました。

年に1回正月に、世間の話題に追いつく感じです・・・

 

それでは、「売れるヒント」第670号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーで買い物をしていました。

f:id:ryo596:20200103102332j:plain

菓子コーナーに「チートス」が山積みされていました。

 

■これは「パーティーコンボ」とあるように、大人数用に最適な大きいスナック菓子ですね。

中にはチーズ味のスナックと、ポップコーンが入っていました。

これは年末にお店に行った時ですので、年末の帰省後の家族用ということでしょう。

イベントに合わせた商品を仕入れて展開していますね。

 

■今回の気づきは、思いきった大量陳列ということです。

結構狭い店舗なのですが、かなりの量が陳列されていました。

こんなに売れるのだろうか、と思うくらいです。

ただ、このように思いきった陳列をすると、いやでも目に留まります。

この陳列自体が広告と同じ効果があるということですね。

 

■このように、テレビCMなどの広告と同じくらい、店頭での陳列で目立つということが効果があるということですね。

広告費をかけずに、いかに目立つ陳列をするか、してもらえるかを考えるのはすごい、と感じた「チートス」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、店頭で目立っているでしょうか。

広告費を使って幅広く宣伝するのもいいですが、近くを通った最も近い顧客に気づいてもらうのが効率が最もいいかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!