売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】顧客への提案

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日もまた、最近はまっているカクテルのジントニックを作りました。

ついつい何杯も飲んでしまって、酔ってしまいました。自制しないといけませんね・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,387号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのサミットに寄りました。

f:id:ryo596:20211222081508j:plain

こちらは飲料の売り場付近です。

 

■ヨーグルトや野菜ジュースの近くに、ジャムが置いてありました。

これは「ジャムスムージー」を作ろうという提案のようです。

牛乳とジャムだけで作れるのは手軽ですね。

自宅にはミキサーがないですが、一度やってみたいと思いました。

 

■ここでの気づきは「提案力で差をつける」ということです。

ジャムを普通の使い方をしていたら、パンにつける位しか用途がありませんね。

それを、このようにジャムスムージーを作るようになると、途端に需要が倍増するかもしれません。

このような提案力はすごいと思いますし、販売アップに必須かもしれませんね。

 

■このように、販売アップしていくには、需要拡大の提案をしていくことが必要ですね。

潜在需要を掘り起こす提案を考えるのは面白くて効果絶大と感じた「ジャムスムージー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、新たな提案を顧客にしているでしょうか。

新商品という提案でなくても、既存商品の新たな使い方などでも、まだまだ潜在需要が眠っているかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!