売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】新たな使い方の提案

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は週末で業務が立て込んでいました。

最近残業時間が多いと言われていて、効率化を心掛けているところです・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,376号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20211211143812j:plain

こちらはチョコレートの売り場です。

 

■最近、新商品ばかり見ているので、売れ筋品も眺めていました。

「カレドショコラ」は、以前からよく見るチョコレートですね。

「フレンチミルク」と「マダガスカルホワイト」というラインナップがあり、特徴的な名前でインパクトがあります。

甘いチョコレートが食べたくなった時に買いますが、売れ筋品だけあって美味しいです。

 

■ここでの気づきは「違う使い方を提案する」です。

パッケージに「ワインに合うチョコレート」と買いてありました。

以前から書いてあったかは記憶にはないですが、「トップソムリエ認定」だそうです。

ワインとチョコレートを一緒に食べる機会はあまりありませんが、そのような食べ方もしてみようと感じました。

同じように、これを見て新たな食べ方の発見となる人もあると思います。

 

■このように、新たな使い方を提案する事は、新たな需要の掘り起こしになるかもしれませんね。

このような提案をしようと思って常に心掛けていると、アイデアが浮かぶのかもしれない、と感じた「カレドショコラ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、新たな使い方を提案しているでしょうか。

なかなかそういった事は思い浮かばないですが、常に意識を向けていると、思わぬアイデアが浮かんでくるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!