【企画力】新たな使い方の提案
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は週末で業務が立て込んでいました。
最近残業時間が多いと言われていて、効率化を心掛けているところです・・・
それでは「売れるヒント」第1,376号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらはチョコレートの売り場です。
■最近、新商品ばかり見ているので、売れ筋品も眺めていました。
「カレドショコラ」は、以前からよく見るチョコレートですね。
「フレンチミルク」と「マダガスカルホワイト」というラインナップがあり、特徴的な名前でインパクトがあります。
甘いチョコレートが食べたくなった時に買いますが、売れ筋品だけあって美味しいです。
■ここでの気づきは「違う使い方を提案する」です。
パッケージに「ワインに合うチョコレート」と買いてありました。
以前から書いてあったかは記憶にはないですが、「トップソムリエ認定」だそうです。
ワインとチョコレートを一緒に食べる機会はあまりありませんが、そのような食べ方もしてみようと感じました。
同じように、これを見て新たな食べ方の発見となる人もあると思います。
■このように、新たな使い方を提案する事は、新たな需要の掘り起こしになるかもしれませんね。
このような提案をしようと思って常に心掛けていると、アイデアが浮かぶのかもしれない、と感じた「カレドショコラ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、新たな使い方を提案しているでしょうか。
なかなかそういった事は思い浮かばないですが、常に意識を向けていると、思わぬアイデアが浮かんでくるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!