【企画力】限定販売の種類
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は在宅勤務でしたので、読書していました。
最近バーにはまっていて、バーテンダーの小説を読みました。バーでは様々なドラマがあるのですね。
それでは「売れるヒント」第1,375号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらはお菓子の売り場です。
■今回も新商品が並んでいました。
「アップルブランデー」というお酒入りチョコレートです。
有名なバッカスのシリーズとして、追加で発売されているようでした。
早速買って食べてみましたが、ブランデーとりんごの相性がいいのか美味しかったですね。
■ここでの気づきは「季節限定の効果」です。
お酒入りチョコレートは冬季限定販売が多いですが、これも同様ですね。
今回はりんごの写真も載って、より冬のイメージが出ています。
旬の商品というイメージで、今だけなので買っていく方もいそうですね。
限定という言葉に弱い心理をうまく活用しているのだと思います。
■このように、季節限定というのは、昔から根付いた旬の文化の延長上にあるのかもしれませんね。
このような顧客心理が深くわかるようになりたい、と感じた「アップルブランデー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、季節で限定発売するものがあるでしょうか。
限定で発売する効果は、季節限定だけではなく、場所限定、時間限定など、いろいろ試すことができると思います。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!