売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】徐々に関心を持ってもらう

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は外出してお台場に行っていました。

すっかり街はクリスマスムードで、売る側もそれに乗っかって頑張っていますね。

 

それでは「売れるヒント」第1,368号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20211202193724j:plain

こちらはナッツやアーモンドの売り場です。

 

■最近特に、健康志向からか、ナッツやアーモンドが増えていますね。

糖質が少なくて、ビタミンEなどの栄養分が多いということで、チョコやスナック菓子を食べるよりも太らないようです。

ただ、甘いもの好きな私にとっては、どうしてもスイーツの方に目が行ってしまいます。

売る側も、あの手この手で注目してもらおうと商品開発されているようです。

 

■ここでの気づきは「徐々に引き込んでいく」です。

「ナッツ好きの7種類ナッツ&フルーツ」が並んでいました。

ナッツだけでしたら味気ないと思ってしまう私でも、フルーツが入っているとなると食べたくなります。

本来の健康の目的でしたら糖質が増えるかもしれませんが、甘いもの好きの人にとってはナッツを食べるきっかけになるかもしれませんね。

 

■このように、今まで全く関心のなかった人に、どのように最初使ってもらえるかを考える、参考になった気がしました。

このように少しずつ近づいていく心構えが必要かもしれない、と感じた「ナッツ好きの7種類ナッツ&フルーツ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、全く関心のない人へのアプローチを試しているでしょうか。

従来のやり方では、関心のない人はそのままかもしれません。相手の関心に応じたアプローチを考えてみると可能性が出てくるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!