売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】他を巻き込む

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日も外出しておりました。

夜に忘年会らしき人をちらほら見かけるようになりました。制限緩和している会社もあるのでしょう。だんだん年末の感じがしてきましたね。

 

それでは「売れるヒント」第1,381号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にファミリーマートに寄りました。

f:id:ryo596:20211216082645j:plain

こちらは飲料コーナーの様子です。

 

カルピスウォーターにおまけが付いていました。

よく見ると「レトロ缶コレクションキーホルダープレゼント」とPOPに書いてあります。

昔の缶のデザインのキーホルダーのようで、そういえばこんなデザインがあったなと懐かしくなります。

このキーホルダーをどこで使うかは思い浮かびませんが、懐かしさを感じるコレクションとして欲しくなりました。

 

■ここでの気づきは「他を巻き込んだ企画」です。

これは全5種だそうで、他を眺めてみると「コカコーラ」「ペプシ」「午後の紅茶」「おーいお茶」も、キーホルダーが付いていました。

ということは、一社での企画ではなく、ファミリーマートの企画ということですね。

各商品のメーカーがバラバラなので、調整が大変だったかもしれませんね。

ただ、どれも昔からある王道の商品なので、各メーカーを巻き込んだことで、魅力のある企画になっていると思いました。

 

■このように、様々な会社や人を巻き込むのは大変ですが、魅力ある企画にはそのような巻き込みが必要ということですね。

このような、巻き込んでいくような企画を立てていきたい、と感じた「レトロキーホルダーキャンペーン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、他者を巻き込んでいるでしょうか。

一社だけではなく、他も巻き込むことによって、より魅力的な訴求力のある企画となるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!