売れるヒント

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【企画力】リニューアル効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は終日在宅勤務でした。

最近外出が多かったので、久々に丸一日家にいましたが、寒かったですね。電気ストーブをずっとつけっぱなしでした。

 

それでは「売れるヒント」第1,417号です。

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■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

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こちらはお酒の売り場です。

 

■昔から梅酒が好きなので、ついつい売り場に寄ってしまいます。

最近は梅酒のラインナップも増えていますね。

その中にチョーヤの「黒糖梅酒」が並んでいました。

20年近く前に、チョーヤで働いている知人がいて、見本でもらった記憶を思い出しました。

調べたら2004年でした。それからずっと定番として残っているロングセラーのようですね。

 

■ここでの気づきは「リニューアルの効果」です。

調べてみると、2017年に一度リニューアルしているようです。

その時にパッケージを変えたり、黒糖使用量を増やしたりしたそうです。

そのためPOPには「NEW」と書かれて、新商品のようになっていますね。

 

■このように、ロングセラー商品でも、リニューアルすることで、また新鮮な訴求ができるということがありそうです。

リニューアルという手法を使うことで蘇る商品もありそうだ、と感じた「黒糖梅酒」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、リニューアルする時期に来ていないでしょうか。

リニューアルすることで、また今までと違う新たな訴求ができるかもしれません。

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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!