【企画力】リニューアル効果
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は終日在宅勤務でした。
最近外出が多かったので、久々に丸一日家にいましたが、寒かったですね。電気ストーブをずっとつけっぱなしでした。
それでは「売れるヒント」第1,417号です。
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■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらはお酒の売り場です。
■昔から梅酒が好きなので、ついつい売り場に寄ってしまいます。
最近は梅酒のラインナップも増えていますね。
その中にチョーヤの「黒糖梅酒」が並んでいました。
20年近く前に、チョーヤで働いている知人がいて、見本でもらった記憶を思い出しました。
調べたら2004年でした。それからずっと定番として残っているロングセラーのようですね。
■ここでの気づきは「リニューアルの効果」です。
調べてみると、2017年に一度リニューアルしているようです。
その時にパッケージを変えたり、黒糖使用量を増やしたりしたそうです。
そのためPOPには「NEW」と書かれて、新商品のようになっていますね。
■このように、ロングセラー商品でも、リニューアルすることで、また新鮮な訴求ができるということがありそうです。
リニューアルという手法を使うことで蘇る商品もありそうだ、と感じた「黒糖梅酒」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、リニューアルする時期に来ていないでしょうか。
リニューアルすることで、また今までと違う新たな訴求ができるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!