売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】面倒な事に価値が生まれる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日も一日オフでしたので、近所のバーに行ってみました。

ホテルのバーに比べて安かったので、ついつい飲み過ぎてしまいました。

カクテルの勉強のための試飲に最適でした。

 

それでは「売れるヒント」第1,407号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220111105601j:plain

催事コーナーの写真です。

 

■何やら詰め合わせのようなものが置いてありました。

よく見ると、北海道のお土産で有名な、マルセイバターサンドが入っていました。

こちらは製造している六花亭が、バターサンドだけではなく他のお土産も詰め合わせにしたもののようです。

お土産の詰め合わせは東京ではなかなかないので、貴重かもしれませんね。

 

■ここでの気づきは「できないことに価値が生まれる」です。

このお土産の詰め合わせは、土産の直営店でないとなかなかできないですね。

お土産は1種類がまとめて梱包されているので、それを何種類か買って開封して、詰め合わせにするのはかなり面倒な作業です。

見ると、それをスーパーで手作りで梱包しているようなので、ちょっと驚きました。

 

■このように、面倒でなかなかする人がいないが、ニーズがあるというものに、価値が生まれるということですね。

このようなところには参入障壁もできるかもしれない、と感じた「六花亭お土産詰め合わせ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、面倒だけれどもニーズがあることはないでしょうか。

そのようなところにこそ付加価値が生まれるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!