売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】安い理由を明確にする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は連休明けで外出していました。

コロナが急激に増えていますが、街の人出は変わらない感じですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,408号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220112090008j:plain

こちらは特設売り場の様子です。

 

■今回大量に陳列されていたのは「ふぞろいどら焼」です。

これは、形がふ揃いなどら焼きが7個入っているセットですね。

その分、約200円とお安くなっています。

私は形は気にしないので、ついつい買ってしまいました。美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「安い理由を明確にする」です。

「形が揃っていないので安い」とわかると、安心しますね。

普通の商品なのになぜか安い、となると、人気がなくて売れ残りなのかと思うことがあります。

安い理由が、自分にとって問題ない理由であれば、納得して安心して買うことができるので、理由をアピールした方がいいなと感じました。

 

■このように、高い理由と同じように、安い理由もアピールすることで、より安心して購入してもらえると思います。

このような事例もいろいろ見てみたいと感じた「ふぞろいどら焼き」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、高い理由と安い理由を明確にしているでしょうか。

安い理由も明確にすることで、安心感や信頼感が増すと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!