【商品開発】細分化するニーズ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は東京も大雪でした。油断していたら、予想以上に降って驚きましたね。
革靴で滑る人が続出でした・・・
それでは「売れるヒント」第1,403号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらは調味料の売り場です。
■おなじみの「クックドゥ麻婆豆腐」が並んでいました。
自炊する時は、豆腐があればすぐできるので、麻婆豆腐はよく作りました。
今回初めて見たのが「四川式」と「広東式」があるのですね。
広東式は食べたことがないですが、まろやかなコクとあり、マイルドだそうですね。
次の自炊の機会に食べ比べしてみたいと思います。
■ここでの気づきは「ニーズに合わせて細分化する」です。
たしかに麻婆豆腐は辛くて、辛いものが苦手な人には広東風は有り難いですね。
その時に、四川式の辛さを細分化するのもいいですが、この機会に広東風の別の味わいを試してもらう今回のパターンは上手いなと思います。
顧客のニーズに合わせる時に、別の代替商品の提案するというのはなかなか難しいですが、代替商品がピタッとはまる顧客もいると思います。
■このように、顧客のニーズに合わせて選択肢を細分化していく時に、同商品内で細分化するか、別商品を提案するかのパターンがありそうですね。
麻婆豆腐の新たな流れを感じた「麻婆豆腐四川風・広東風」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客のニーズと合っているでしょうか。
どんどんニーズが細分化しているので、商品やサービスも対応して細分化していく流れになっていると思います。
どのように細分化するかは、様々なパターンがあると思います。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!