売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】話題とコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は終日会社に行っていました。

社員同士のランチも禁止になっているので、なかなか世間話もする機会がないですね。

会社以外の居場所が貴重になってきますね。

 

それでは「売れるヒント」第1,425号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220129083220j:plain

こちらは特設コーナーの様子です。

 

■今年も2月の節分が近づいてきて、豆が展開されていました。

節分豆という文字と、鬼のイラストで訴求されていますね。

一人暮らしを始めてからは、意識しなくなった風習ですが、家族住まいの人は豆まきしているのでしょう。

鬼は遠仁と言われるそうで、仁に遠い、慈悲心が無いということだそうで、そういう心を正すきっかけになったらいいですね。

 

■ここでの気づきは「トレンドを取り入れる」です。

今年がいつもと違うところは、下の段に鬼滅の刃とコラボした商品が並んでいた所です。

「鬼はアそーと」という、ダジャレを使った面白い商品になっていますね。

しばらく前から話題の鬼滅の刃を、日本の伝統的風習に取り入れて、興味深いです。

 

■このように、一見変化に乏しい伝統的な業界でも、トレンドを取り入れる試みができるということですね。

様々な可能性を探っていくのが大切、と感じた「節分と鬼滅の刃」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、話題のものを取り入れることはできないでしょうか。

変化の少ない業界ほど、そのインパクトは大きいかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!