【企画力】話題とコラボ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は終日会社に行っていました。
社員同士のランチも禁止になっているので、なかなか世間話もする機会がないですね。
会社以外の居場所が貴重になってきますね。
それでは「売れるヒント」第1,425号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。
こちらは特設コーナーの様子です。
■今年も2月の節分が近づいてきて、豆が展開されていました。
節分豆という文字と、鬼のイラストで訴求されていますね。
一人暮らしを始めてからは、意識しなくなった風習ですが、家族住まいの人は豆まきしているのでしょう。
鬼は遠仁と言われるそうで、仁に遠い、慈悲心が無いということだそうで、そういう心を正すきっかけになったらいいですね。
■ここでの気づきは「トレンドを取り入れる」です。
今年がいつもと違うところは、下の段に鬼滅の刃とコラボした商品が並んでいた所です。
「鬼はアそーと」という、ダジャレを使った面白い商品になっていますね。
しばらく前から話題の鬼滅の刃を、日本の伝統的風習に取り入れて、興味深いです。
■このように、一見変化に乏しい伝統的な業界でも、トレンドを取り入れる試みができるということですね。
様々な可能性を探っていくのが大切、と感じた「節分と鬼滅の刃」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、話題のものを取り入れることはできないでしょうか。
変化の少ない業界ほど、そのインパクトは大きいかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!