売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】スポットライトを変える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回でブログ1,400回となりました。

短い文章ですが、毎日1つずつ配信してきて、3年以上になっています。

毎回小さな気づきですが、蓄積して大きな成果が出せるよう、書き続けたいと思います。

 

それでは「売れるヒント」第1,400号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、帰宅途中にファミリーマートに寄りました。

f:id:ryo596:20220104083855j:plain

こちらはカップ麺の売り場です。

 

■見慣れないパッケージのカップ麺がありました。

「3.64」と大きく書かれた「麺庵ちとせ淡麗醤油ラーメン」です。

この数字は食べログの評価の数字のようですね。2021年10月時点の点数と注釈がありました。

食べログ百名店というグルメアワードにも選ばれているようで、惹かれて今回もついつい買ってしまいました。

 

■ここでの気づきは「スポットライトの当て方」です。

今回のパッケージは、食べログの点数がメインになっていますね。

これは今まで脇役な感じだった食べログ点数なので、斬新に感じます。

どこにスポットライトを当てるかによって、イメージが変わるという例だと思います。

 

■このように、いつもと違ったスポットライトの当て方で、見た目の印象が変わるということですね。

時には従来の脇役にスポットを当てるのも面白い、と感じた「麺庵ちとせ淡麗醤油ラーメン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、今までと違った訴求ができないでしょうか。

今まで脇役だった訴求点にスポットライトを当ててみると、意外な斬新なものが生まれるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!