【コンセプト】スポットライトを変える
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回でブログ1,400回となりました。
短い文章ですが、毎日1つずつ配信してきて、3年以上になっています。
毎回小さな気づきですが、蓄積して大きな成果が出せるよう、書き続けたいと思います。
それでは「売れるヒント」第1,400号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、帰宅途中にファミリーマートに寄りました。
こちらはカップ麺の売り場です。
■見慣れないパッケージのカップ麺がありました。
「3.64」と大きく書かれた「麺庵ちとせ淡麗醤油ラーメン」です。
この数字は食べログの評価の数字のようですね。2021年10月時点の点数と注釈がありました。
食べログ百名店というグルメアワードにも選ばれているようで、惹かれて今回もついつい買ってしまいました。
■ここでの気づきは「スポットライトの当て方」です。
今回のパッケージは、食べログの点数がメインになっていますね。
これは今まで脇役な感じだった食べログ点数なので、斬新に感じます。
どこにスポットライトを当てるかによって、イメージが変わるという例だと思います。
■このように、いつもと違ったスポットライトの当て方で、見た目の印象が変わるということですね。
時には従来の脇役にスポットを当てるのも面白い、と感じた「麺庵ちとせ淡麗醤油ラーメン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、今までと違った訴求ができないでしょうか。
今まで脇役だった訴求点にスポットライトを当ててみると、意外な斬新なものが生まれるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!