【コンセプト】一つにフォーカスしてみる
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は久々の一日オフでしたので、家の片付けや掃除をしていました。
少し遅れましたが春の七草の茶漬けを食べて、ゆっくりした1日でした。
それでは「売れるヒント」第1,406号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらはスイーツの売り場です。
■おなじみの不二家「LOOK」から、スイーツが出ていました。
「LOOKバナナスフレケーキ」という商品名です。
チョコレートのLOOKはよく食べるので、ついつい買ってしまいました。
LOOKのバナナ味の中身が再現されているようなケーキで、美味しかったです。
■ここでの気づきは「1つの要素だけ取り出してみる」です。
LOOKといえば4つの味が楽しめるということで有名ですね。
ストロベリーとかカカオ味など、どれも美味しいのですが、バナナ味に今回のスイーツは着目したということですね。
これだけでも、チョコレートのLOOKを食べたことがある人は、関連性を感じて美味しく思うと思います。
■このように、既存商品の様々な構成要素の中の、一つに着目してみるのもアリかもしれないと思いました。
世の中には様々なコンセプトの作り方があるなあ、と感じた「LOOKバナナスフレケーキ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、構成要素の中の一つにフォーカスしてみることはできないでしょうか。
それが新たな商品コンセプトとなって、斬新な新商品が生まれるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!