売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】一つにフォーカスしてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は久々の一日オフでしたので、家の片付けや掃除をしていました。

少し遅れましたが春の七草の茶漬けを食べて、ゆっくりした1日でした。

 

それでは「売れるヒント」第1,406号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220110141726j:plain

こちらはスイーツの売り場です。

 

■おなじみの不二家「LOOK」から、スイーツが出ていました。

「LOOKバナナスフレケーキ」という商品名です。

チョコレートのLOOKはよく食べるので、ついつい買ってしまいました。

LOOKのバナナ味の中身が再現されているようなケーキで、美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「1つの要素だけ取り出してみる」です。

LOOKといえば4つの味が楽しめるということで有名ですね。

ストロベリーとかカカオ味など、どれも美味しいのですが、バナナ味に今回のスイーツは着目したということですね。

これだけでも、チョコレートのLOOKを食べたことがある人は、関連性を感じて美味しく思うと思います。

 

■このように、既存商品の様々な構成要素の中の、一つに着目してみるのもアリかもしれないと思いました。

世の中には様々なコンセプトの作り方があるなあ、と感じた「LOOKバナナスフレケーキ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、構成要素の中の一つにフォーカスしてみることはできないでしょうか。

それが新たな商品コンセプトとなって、斬新な新商品が生まれるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!