売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】宣伝効果のある陳列

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は月に1回の政治経済勉強会でした。

車いすの身障者の方が初参加で、いろいろ聞くことができました。普段接点がないので知らないことばかりですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,482号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220327222807j:plain

こちらは特設売り場の様子です。

 

■おなじみのカップヌードルが山積みされていました。

2日間限りの特価になっていました。

いろいろな種類がカゴに入っていて、ついつい選んで買ってしまいました。

最近発売された新商品もあって、カップヌードルも進化していると思いました。

 

■ここでの気づきは「特価で宣伝する」です。

時々このような特価セールがあると、定番棚とは別の場所に並びます。

そうなると、普段カップヌードルの売り場に行かない人の目に留まりますね。

そこで新商品を初めて目にする人もあり、広告宣伝の効果があると感じました。

 

■このように、テレビCMを増やそうとすると莫大な金額がかかりますが、このような特価セールでの宣伝効果もあるということですね。

いろいろな宣伝手段を自在に使いこなせるようになりたい、と感じた「カップヌードル」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、様々な宣伝方法を駆使しているでしょうか。

広告やCMだけではなく、陳列場所を増やすことも宣伝となると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!