売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】目玉を決める

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は夜に宅急便を出す用事があり、ヤマトの24時間営業の営業所に行きました。

海側の倉庫街にあるのですが、道に迷って30分位さまよってしまいました。

まだまだGoogleマップを使いこなせてないですね・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,481号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220326164826j:plain

こちらはスイーツの売り場です。

 

■ローソンのスイーツは「ウチカフェスイーツ」と呼ぶそうです。

それが、ローソンPontaプラスというクレジット決済で、ずっと10%オフとなるそうです。

この「ずーっと」というのが凄くお得な感じがしますね。

期間限定の特典が当たり前ですので、これは勇気ある施策だなあと感じました。

 

■ここでの気づきは「メインを決める」です。

ローソンのクレジットカードで、スイーツを10%オフにするのは、やはりローソンの目玉商品がスイーツだからだと思います。

スイーツに関してはローソンというイメージが定着しています。

そこをフックにして、来店を促そうとする作戦が垣間見える感じがしますね。

 

■このように、メインで訴求する目玉商品を決めることで、作戦が自然に決まってくるということがあるかもしれませんね。

最も売りにすることを決めるのは大切、と改めて感じた「ウチカフェスイーツ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、メインで訴求するものを決めているでしょうか。

目玉商品や目玉サービスが決まれば、その訴求の作戦も自ずから決まってくると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!