売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】哲学を直接訴求する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は教養セミナーに参加してきました。

スペイン料理・メキシコ料理・テキサス料理など、今まで全く関心を持ってこなかった料理について勉強しました。食文化は面白いですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,475号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、ドラッグストアのマツモトキヨシに寄りました。

f:id:ryo596:20220320062023j:plain

こちらは衛生用品の売り場の様子です。

 

■マスクが展開されていました。

その名も「正しいマスク」という商品です。

インパクトのあるネーミングに、なんだろうとついつい見入ってしまいました。

「正しい」という意味は、このような状況を想定した「長時間着用を想定したマスク」ということだそうです。メーカーの哲学が表れていますね。

 

■ここでの気づきは「哲学そのものをアピールする」です。

このような、「マスクの正しさを」という哲学をそのまま主張した商品は珍しいですね。

メーカーの考えは、調べてみて初めてわかることが多かった気がします。

ただ、商品自体での差別化が難しくなっているので、このような哲学や思想が付加価値となるのかもしれませんね。

 

■このように、「なぜこの商品を作ったのか」「なぜこのような仕様にしたのか」などの想いを、直接アピールすることが増えてくるかもしれませんね。

想いという形の無いものが付加価値となるのだ、と感じた「正しいマスク」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、想いや哲学をそのままアピールしているでしょうか。

それ自体が付加価値となる可能性もあると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!