売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】長寿祈願そばの納得感

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は帰宅が遅かったので、読書はあまりできませんでした。

GACKT 超思考術 (NORTH VILLAGE)

これは有名なGACKTさんの思考が書かれている本で、結果を出すための思考が書かれていておすすめです。短く区切られているので合間に読める本です。

 

それでは「売れるヒント」第1,085号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、仕事帰りにファミリーマートに寄りました。

f:id:ryo596:20210220073821j:plain

カップ麺の売り場の様子です。

 

■その中におなじみのどん兵衛の新商品がありました。

どん兵衛長寿祈願そば」という物です。

史上最長麺だそうで、それにあやかって「麺も人生も長く続きますように」と書いています。

なるほど、とその理由に納得しました。

 

■ここでの気づきは「納得感を提供する」です。

単に「長寿祈願そば」と言っても納得されず、麺が史上最長ということで初めて納得が得られると思います。

こういう時は理由付けを伝えるのが重要だと感じます。

また、これを見た顧客は「なるほどー」というちょっとした喜びを得られたり、人に話したくなる口コミ効果などもあるかもしれません。

 

■このように、斬新な企画と、その理由・意味合いを伝える事で、顧客の納得や共感が得られるかもしれません。

企画の面白さを感じるきっかけとなった「どん兵衛長寿祈願そば」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの企画は、顧客の納得感が得られているでしょうか。

その背景や趣旨・意味合いなどを伝える事で、そういう事で実施している企画なら参加しようという納得感や共感が得られるようになるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!