売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】ぷっちょ鬼滅の刃に学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

先日、「記事は書きためていますか」と質問を受けました。

こちらは書き溜めずに毎朝書いていまして、朝早くに用事のあるときは前夜に書いています。

ですので、突発的なことがあるとストップする可能性があります・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,002号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーに行った時の写真です。

f:id:ryo596:20201129093331j:plain

お菓子売り場の特売コーナーです。

 

■大ブームの鬼滅の刃関連の商品が売っていました。

こちらはおなじみ「ぷっちょ」の鬼滅の刃バージョンですね。

鬼滅シール付きということですが、もう第二弾が発売されているのですね。

これはブームが続いているという証ですね。すごいと思います。

 

■ここでの気づきは「繰り返しの効果」です。

この第二弾というのは重要だと感じます。

何かのブームをきっかけに、試しに1回購入したとしても、その後続かなければ単発で終わってしまいます。

2回3回と購入することで、ブームでなくても継続的に購入するように浸透していきますので、まずは1回で終わらないということが大事と思いました。

 

■このように、ヒット商品は、1回だけではなく2回目がさらに大事ということですね。

何かに成功した時、さらにもう1歩を進める意思を持つことが大事だ、と感じた「ぷっちょ鬼滅の刃第二弾」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、第二弾を作っているでしょうか。

売れたものがあれば、それを定着させて、定番にすることの方が難しくなります。

そのために、第二弾第三弾と開発を続けていくことを認識しておくと役に立つかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!