売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】地域密着の具体例

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

最近、何のためにこのブログを書いているのか聞かれました。

一流メーカーや店舗からの、日々の気づきを書き留めて、感度を高めたいと思っています。

 

それでは「売れるヒント」第993号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20201120075509j:plain

こちらは、普段は試食コーナーなのですが、ボードが設置されていました。

 

■ボードは「お店の2周年の誕生日」という内容でした。

近所の子供からでしょうか、メッセージが紙に書かれてびっしり貼られています。

近所の幼稚園や保育園から贈られたのかもしれませんね。

これを見ると、かなり地域に密着している感じがしますね。

 

■ここでの気づきは「地域密着の取り組み」です。

一言で地域密着と言っても、どうすればいいのか漠然としています。

そのヒントとして、近隣の子供との交流ということが挙げられそうですね。

もし幼稚園や保育園と交流しているのならば、キッザニアのような職業体験などもアリかもしれません。

そのような交流の一環で、お店のオープン記念日のお祝いメッセージが来たのかもしれませんね。

 

■このように、具体的に地域密着を取り組んでいくと、「地域に愛されるお店」ということが形になって表れてくると思います。

スローガンだけではなく、実際に実行していっているこのお店はすごい、と感じた「オープン記念日のお祝いメッセージ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、地域密着の取り組みができないでしょうか。

その時は、地域の幼児との交流が、最も結果が出るのが早いかもしれません。

幼稚園や保育園を通して、幼児に対して何か提供できることがあれば、それを通して交流が生まれるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!