売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】牛乳の休眠顧客へ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日の夜、自宅のマンションでウーバーイーツの配達の人を見ました。

結構普通に街を走っていますし、どんどん浸透している感じがします。

一度注文してみたいとは思っているのですが・・・

 

それでは、「売れるヒント」第697号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、近所のスーパーに行った時の写真です。

f:id:ryo596:20200130071435j:plain

牛乳コーナーに「アカディ」という商品がありました。

 

■「牛乳でおなかがゴロゴロする人へ」と書いてあります。

私も牛乳を飲むと、おなかがゴロゴロするので、つい立ち止まって見てしまいました。

「乳糖」が原因だそうで、その乳糖を分解して約8割カットした牛乳だそうです。

おなかがゴロゴロする原因がわからなかったので、これで納得しました。

 

■ホームページを見て驚いたのは、4人に1人はおなかがゴロゴロする体質だそうです。

これを見ると、これが原因で牛乳を飲まなくなっている人が多そうですね。私もその1人です。

こういう休眠している顧客の原因を解決することで、再び復活させるという取り組みなのかもしれません。

それまで継続して飲んでいた人であれば、問題さえ解決すれば、比較的抵抗なく再開する人も中にあると思います。

 

■このように、全くの新規顧客を掘り起こすよりも、休眠している顧客を掘り起こす方が先決かもしれません。

そのためには休眠している原因を把握することが大事、と感じた「アカディ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、現在休眠している顧客はないでしょうか。

全くの新規顧客を探すよりも、休眠している顧客のネックを解決して再開してもらう方が、労力もコストも低いかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!