売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】舐めるホッカイロ?

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、所用で埼玉県熊谷市に行ってきました。

熊谷の中でも郊外でしたので、のどかな田園風景でした。

元々が田舎育ちなので、懐かしい感じがしました。

 

それでは、「売れるヒント」第680号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にスーパーのサミットに寄りました。

f:id:ryo596:20200113092900j:plain

あめコーナーに「体温チャージタブレッツ」という商品がありました。

 

■これは文字通り「体温」を上げる商品のようです。

見たことがないのでネットで調べてみると、「寒さ対策」と書いてありました。

実際は冷え症などで困っている人が購入しそうですね。

昨年10月に発売したそうですが、9月に先行で北海道・東北で発売したそうで、そこからも寒さ対策ということがわかります。

 

■ここではやはり新しいコンセプトが面白いですね。

今まで「飴」の新しいコンセプトの商品はいろいろありました。

「のど飴」「花粉症対策」「熱中症防止」「ビタミン補給」「風邪予防」などなどです。

「飴」はいろいろなコンセプトで商品を作りやすいのだと思いますが、この「寒さ対策」というのは新しいと思います。

舐めるホッカイロという感じですね。

 

■このように、「飴」のようにコンセプトを変えやすい形体が、それぞれのカテゴリーであるのかもしれません。

新しいコンセプトを生み出すことへの憧れを感じた「体温チャージタブレッツ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの業界やカテゴリーで、新しいコンセプトを作ることができないでしょうか。

コンセプトを変えやすいものと変えにくいものがあると思います。

事前の調査でもニーズが読めない場合も多いので、新しいコンセプトでとにかくまず発売してみて、反応を見るのもいいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!