【コンセプト】舐めるホッカイロ?
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は、所用で埼玉県熊谷市に行ってきました。
熊谷の中でも郊外でしたので、のどかな田園風景でした。
元々が田舎育ちなので、懐かしい感じがしました。
それでは、「売れるヒント」第680号です。
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■昨日、帰宅途中にスーパーのサミットに寄りました。
あめコーナーに「体温チャージタブレッツ」という商品がありました。
■これは文字通り「体温」を上げる商品のようです。
見たことがないのでネットで調べてみると、「寒さ対策」と書いてありました。
実際は冷え症などで困っている人が購入しそうですね。
昨年10月に発売したそうですが、9月に先行で北海道・東北で発売したそうで、そこからも寒さ対策ということがわかります。
■ここではやはり新しいコンセプトが面白いですね。
今まで「飴」の新しいコンセプトの商品はいろいろありました。
「のど飴」「花粉症対策」「熱中症防止」「ビタミン補給」「風邪予防」などなどです。
「飴」はいろいろなコンセプトで商品を作りやすいのだと思いますが、この「寒さ対策」というのは新しいと思います。
舐めるホッカイロという感じですね。
■このように、「飴」のようにコンセプトを変えやすい形体が、それぞれのカテゴリーであるのかもしれません。
新しいコンセプトを生み出すことへの憧れを感じた「体温チャージタブレッツ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの業界やカテゴリーで、新しいコンセプトを作ることができないでしょうか。
コンセプトを変えやすいものと変えにくいものがあると思います。
事前の調査でもニーズが読めない場合も多いので、新しいコンセプトでとにかくまず発売してみて、反応を見るのもいいと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!