【商品開発】ビスコの災害時非常食
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。
昨日は手術してから久々の仕事の日でした。
早く切り上げたので、ついつい2回目の映画「天気の子」に行ってしまいました…
それでは 「売れるヒント」第536号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■昨日の夜に、ダイエーに買い物で寄りました。
こちらはロングセラーの「ビスコ」が大量に並んでいました。
■この場所は何のコーナーかというと、防災用具コーナーです。
このビスコは「非常食」用で作られたらしく、「ビスコ保存缶」と名付けられていました。
側面には「災害時非常ダイヤル117」の説明が書かれていたりと、本格的ですね。
単に「保存用にもいいですよ」ではなく、専用のものとして作られたことがわかります。
■これを見ると、思い切った商品が受け入れられているなと感じます。
たしかにビスコでしたら、非常時にも美味しく食べられそうですし、そう感じるので売れていくと思います。
棚に大量陳列されているのも、お店としても売れる予感があるからかもしれません。
提案されたのか、自発的なのかはわかりませんが、この試みは上手いなと思います。
■この、防災用の非常食については、今までも何回か記事を書きましたが、いよいよ王者の登場といった感じがします。
このような華麗な異カテゴリー参入ができればいいな、と感じた「グリコ保存缶」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスに、意外な別の用途はないでしょうか。
例えば嗜好食品が災害時の非常食に適していたりと、意外な転用が考えられることもあるかもしれません。
いろいろな業種で様々なカテゴリーを日頃から見て、発想の力を養いたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!