売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】ビスコの災害時非常食

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

昨日は手術してから久々の仕事の日でした。

早く切り上げたので、ついつい2回目の映画「天気の子」に行ってしまいました…

 

それでは 「売れるヒント」第536号です。

--------------------------------------------------------------------------------- 

■昨日の夜に、ダイエーに買い物で寄りました。

f:id:ryo596:20190822082109j:plain

こちらはロングセラーの「ビスコ」が大量に並んでいました。

 

■この場所は何のコーナーかというと、防災用具コーナーです。

このビスコは「非常食」用で作られたらしく、「ビスコ保存缶」と名付けられていました。

側面には「災害時非常ダイヤル117」の説明が書かれていたりと、本格的ですね。

単に「保存用にもいいですよ」ではなく、専用のものとして作られたことがわかります。

 

■これを見ると、思い切った商品が受け入れられているなと感じます。

たしかにビスコでしたら、非常時にも美味しく食べられそうですし、そう感じるので売れていくと思います。

棚に大量陳列されているのも、お店としても売れる予感があるからかもしれません。

提案されたのか、自発的なのかはわかりませんが、この試みは上手いなと思います。

 

■この、防災用の非常食については、今までも何回か記事を書きましたが、いよいよ王者の登場といった感じがします。

このような華麗な異カテゴリー参入ができればいいな、と感じた「グリコ保存缶」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、意外な別の用途はないでしょうか。

例えば嗜好食品が災害時の非常食に適していたりと、意外な転用が考えられることもあるかもしれません。

いろいろな業種で様々なカテゴリーを日頃から見て、発想の力を養いたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!