【商品開発】名店ラーメンの即席スープ
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それでは、「売れるヒント」第233号です。
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■昨日、会社帰りにセブンイレブンに寄りました。
こちらは即席スープのコーナーです。
味噌汁だけでなく種類が多種多様になりました。
■その中で目についたのは、「一風堂」と「すみれ」という文字です。
おなじみのラーメンの名店です。
どうしてここに?とよく見てみると、カップ麺が置いてあるのではなかったです。
ラーメンのスープを使った即席スープだと知りました。
「一風堂」はとんこつの豆腐スープ、「すみれ」は味噌ワンタンスープだそうです。
■これは、意外な異業種コラボですね。
セブンイレブンのマークが付いているので、PBのようです。
たしかに、カップ麺でも「一風堂」や「すみれ」の商品はあるので、そのスープを使うのは難しくないかもしれません。
ただ、今までの味噌汁やコンソメスープなどの、このカテゴリーのイメージからは、意外性があります。
最初に商品開発を持ちかけた人に感心しました。
■このように、周辺のカテゴリーに転用できる商品は、意外に存在するかもしれません。
ちょっとしたひらめきと、提案する勇気で、新しいものを生み出したい、と感じたラーメン即席スープ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、周辺カテゴリーに転用して活用できる要素はないでしょうか。思わぬコラボにより、新たな売れるヒントとなるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!