売れるヒント

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【企画力】「8月5日はパピコの日」から参考にできること

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第515号です。

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■昨日、ファミリーマートに寄りました。

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アイスの冷凍ケースのところに「パピコの日」というPOPがありました。

 

■おなじみのチューブ型氷菓パピコ」ですが、歴史が長いですね。

私が子供の頃からあり、よく食べていました。

調べたら1974年(昭和49年)発売でしたので、45年の歴史があるようです。

ロングセラー商品です。

 

■そのパピコですが、「8月5日はパピコの日」というPOPが出ていました。

語呂合わせで覚えやすいですね。あと4日です。

それに合わせてTwitterキャンペーンなどいろいろの施策が絡めているようです。

年に1回ということもあり、集中して販促をかけるかもしれませんね。

 

■このように「記念日」を作ってプロモーションをかけるというのも目立って面白いです。

年1回のキャンペーンですので、インパクトがあって目立ちます。

いろいろなものに応用できるかも、と感じた「パピコの日」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、記念日はあるでしょうか。

「〇〇の日」「発売記念日」「ブログ開始記念日」など、記念日を作って特典を作ると、年1回という希少性もあり注目度が高まると思われます。

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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!