【企画力】「8月5日はパピコの日」から参考にできること
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もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。
それでは 「売れるヒント」第515号です。
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■昨日、ファミリーマートに寄りました。
アイスの冷凍ケースのところに「パピコの日」というPOPがありました。
■おなじみのチューブ型氷菓「パピコ」ですが、歴史が長いですね。
私が子供の頃からあり、よく食べていました。
調べたら1974年(昭和49年)発売でしたので、45年の歴史があるようです。
ロングセラー商品です。
■そのパピコですが、「8月5日はパピコの日」というPOPが出ていました。
語呂合わせで覚えやすいですね。あと4日です。
それに合わせてTwitterキャンペーンなどいろいろの施策が絡めているようです。
年に1回ということもあり、集中して販促をかけるかもしれませんね。
■このように「記念日」を作ってプロモーションをかけるというのも目立って面白いです。
年1回のキャンペーンですので、インパクトがあって目立ちます。
いろいろなものに応用できるかも、と感じた「パピコの日」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスに、記念日はあるでしょうか。
「〇〇の日」「発売記念日」「ブログ開始記念日」など、記念日を作って特典を作ると、年1回という希少性もあり注目度が高まると思われます。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!