売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】定着したボージョレ・ヌーヴォー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください! 

 

それでは、「売れるヒント」第260号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、会社帰りにセブンイレブンに寄りました。

f:id:ryo596:20181119070524j:plain

毎年おなじみの「ボージョレ・ヌーヴォー」が並んでいました。

すっかり定着した感じがありますね。

 

■毎年この時期になると、解禁日が話題になります。

今年は11月15日(木)だったそうです。

 

その日に合わせて、各コンビニでも展開をしていました。

たまたま3大コンビニを回る機会がありましたが、中でもセブンイレブンが大きめに展開していました。

店の大きさなどの問題はあるとは思いますが、いろいろな行事に合わせた細やかな展開をしているのは、さすがだと思います

 

■店頭で展開を見たり、ニュースを耳にしたりすると、季節を感じますね。

そして、ワインを普段飲まない人でも、ついつい手を伸ばしてしまいます。

 

必需品ではなく嗜好品ですので、展開によってはプラスの購入に結びつく可能性があるのでしょう。

実際に、私もついつい購入してしまいます。会話のネタにもなるという効果もあります。

 

そういうように「会話のネタに」という人も案外多いのではないでしょうか。

 

■こういった、〇〇解禁日とか〇〇記念日は、理由が納得感のあるものであれば、受け入れられやすいのではと思います。

 

ビールとか日本酒で、同じような解禁日などがあってもいいのでは、と感じた「ボージョレ・ヌーヴォー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを訴求できる、解禁日記念日などの「〇〇日」はないでしょうか。1年に1回の訴求強化日を設けることで、顧客の心によりピンポイントで印象付けられるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!