【企画力】定着したボージョレ・ヌーヴォー
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それでは、「売れるヒント」第260号です。
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■先日、会社帰りにセブンイレブンに寄りました。
毎年おなじみの「ボージョレ・ヌーヴォー」が並んでいました。
すっかり定着した感じがありますね。
■毎年この時期になると、解禁日が話題になります。
今年は11月15日(木)だったそうです。
その日に合わせて、各コンビニでも展開をしていました。
たまたま3大コンビニを回る機会がありましたが、中でもセブンイレブンが大きめに展開していました。
店の大きさなどの問題はあるとは思いますが、いろいろな行事に合わせた細やかな展開をしているのは、さすがだと思います
■店頭で展開を見たり、ニュースを耳にしたりすると、季節を感じますね。
そして、ワインを普段飲まない人でも、ついつい手を伸ばしてしまいます。
必需品ではなく嗜好品ですので、展開によってはプラスの購入に結びつく可能性があるのでしょう。
実際に、私もついつい購入してしまいます。会話のネタにもなるという効果もあります。
そういうように「会話のネタに」という人も案外多いのではないでしょうか。
■こういった、〇〇解禁日とか〇〇記念日は、理由が納得感のあるものであれば、受け入れられやすいのではと思います。
ビールとか日本酒で、同じような解禁日などがあってもいいのでは、と感じた「ボージョレ・ヌーヴォー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスを訴求できる、解禁日記念日などの「〇〇日」はないでしょうか。1年に1回の訴求強化日を設けることで、顧客の心によりピンポイントで印象付けられるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!