売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】こども向けサプリメントを見てシリーズ化について思う

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第506号です。

---------------------------------------------------------------------------------- 

■昨日、仕事先に移動する途中、ドラッグストアに寄りました。 

f:id:ryo596:20190723084731j:plain

こども向けのサプリメントが吊り下げられていました。

 

■ これはまた新たなコンセプトですね。

サプリメントというと、大人、特に中高年以上というイメージがありますが、こども向けというのは珍しいです。

DHAは勉強する子供向けにありそうですが、乳酸菌・カルシウム・ビタミン・肝油などは、あえて子供向けに絞って訴求しているのは面白いですね。

こども向けのサプリメントは、単体ではありますが、このようにシリーズで大々的に訴求するものは見たことがありませんでした。

 

■ただ、たしかに「こども向けシリーズ」と見せられると、子供がいる親は目を留めると思います。

もし何もなけれは、「子供の頭の回転を速くするためにDHAを買おう」という目的買いだけになるでしょう。

ただ、このようにシリーズ化することによって、「確かにカルシウムも必要だ」「乳酸菌も足りていないかもしれない」と、周辺商品も購入の可能性が出てきます。

それは、シリーズならではの得られる反応だと思います。

 

■こう考えると「シリーズ」そのものに訴求力を高める効果があるのかもしれません。

シリーズ物にできるものはないだろうか、と考えた「こどもサプリメント」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、シリーズ化しているでしょうか。

もしシリーズ化して一括りになっていれば、自分の関心の無いものでも、見る機会ができますので、周辺商品へ購入が幅広げされる可能性も出てきます。

単品勝負もいいですが、同じ属性の人へ訴求する「シリーズ」化もアリだと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!