売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】ムーミン展コラボメニューを見て

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

昨日は夕方に美術展に行きました。

ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道

【公式】ムーミン展 THE ART AND THE STORY

両方とも人気で混雑していました。夕方に行ったのですが、若い人が多かったですね。

 

それでは 「売れるヒント」第469号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■上述の通り、六本木ヒルズでのムーミン展に行きました。

f:id:ryo596:20190616101102j:plain

こちらは、同じフロアにあった「Cafe THE SUN」の看板です。

 

■メニューが、ムーミン展の特別コラボメニューになっていました。

満員で入れなかったのですが、入り口のメニューだけ撮影しました。

スナフキンバーガー」や「ムーミン谷プレート」など、ムーミン好きにとってはたまらないメニューですね。

インスタ映えしそうです。ちなみに今日までです…

 

■このお店は、森アーツセンターギャラリーで開催される美術展と、コラボすることが多いです。

最近の葛飾北斎展でも、茶寮になって限定コラボメニューを出していました。

 

このような、美術展などのイベントとコラボすると、そのお客が立ち寄ることで需要が生まれますね。

顧客にとっても思い出になりますし、イベントによって経済が膨らんでいく効果があると思います。

 

■何か近くでイベントがある時は、そのイベントに関連した商品が作れないか打診したり、逆にイベントを開催する側はそのような提案をすることもいいと思いました。

 

イベントが身近になると、もっと盛り上がるかも、と感じた「ムーミン展限定メニュー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスと、近くのイベントとのコラボはできないでしょうか。

単体で広告宣伝をするよりも、いろいろなコラボによってあらゆる接点から顧客に知ってもらうのが効果的かもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!」