【コンセプト】チップスターが輝く場所
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昨日は連休前の最終日でしたが、茨城から急きょ三重へ移動しました。
やはり東海道新幹線はすごく混んでいましたね。
それでは、「売れるヒント」第419号です。
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■上述の通り、昨日は三重に行き、帰りに東海道新幹線に乗りました。
おなじみ「チップスター」の限定品が並んでいました。
■写真が暗くて見えないかもしれませんが、限定品が3種類ありました。
・東海道新幹線限定 松坂牛ステーキ味
・東海道新幹線限定 伊勢えび味
の3種類です。
三重の名物もあり、名古屋駅らしい品揃えですね。
■チップスターと、新幹線限定品という2つは、親和性がある感じがします。
新幹線での旅での、ちょっとしたお菓子・つまみに合っているからです。
これが、ポテトチップスですと、袋が大きくて新幹線で広げにくいですが、チップスターはコンパクトなので適していますね。
しかも枚数が多く、すぐになくならないので移動時間中長持ちします。
旅行などの移動中での需要に適しているお菓子だと思います。
コンビニではポテトチップスの販売数が多いかもしれませんが、駅ではチップスターの方が勝っているような気がします(あくまで想像です)
■このように考えてみると、チップスター自らの適性がどこにあるのかを考えた結果、新幹線限定品ができたのかもしれませんね。
どういう場所で自分の特長が最大限活きるか、そういう場所がどこかにあるはず、と感じた「チップスター新幹線限定品」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの、特長が最も活かされる場所はどこでしょうか。
違う場所で売られた時、その特長がぴったり合うこともあります。
そこから新たな売れるヒントが見つかるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!