【コンセプト】カレーメシを遊びと思っていて反省
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昨日、美術館から帰宅する途中、路線バスで移動していましたら、女性の「えー」という驚きの声が聞こえました。スマホを見たら、嵐の活動休止のニュースでした。影響力すごいですね。
それでは、「売れるヒント」第330号です。
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■先日、ドラッグストアに寄った時の写真です。
こちらは日清食品の「カレーメシ」シリーズが並んでいました。
■このカレーメシ、数年前に出た比較的新しい商品ですね。
初めて見た時、早速買って食べた記憶があります。
いつのまにか、シリーズの商品が増えていました。
写真では3商品だけ映っていますが、公式ホームページによると5商品あるそうです。
■最初は、ちょっと遊び心で作った商品のように思っていました(笑)
しかし考えてみると、この商品は画期的だったと思います。
だからこそ、シリーズがどんどん増えているのでしょう。
カレーといえば、元々が手軽に作れる料理の代表格でした。
それが、レトルトカレーとなって、温めてごはんにかけるだけという、超手軽になりました。
ただ、それでもごはんは別に用意する必要がありました。
そこで、カレーメシはそれも一緒にしてしまった、ということですね。
これは、コンセプトとしてはカップラーメンと同じで、1食が1個で事足りるという形なのでしょう。
こう考えると、他にもいろいろなものに派生してきそうです。親子丼とか納豆ごはんとか…
■これは「手軽な調理」を極めた形だと思います。
そうなると、見た目などの我慢する面もありますが、それを差し置いても、手軽さを求める人への満足度が勝るのだと思います。
中途半端ではなく極めるということを考えてみたい、と感じた「カレーメシでの気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、さらに究極を突き詰めていく要素はないでしょうか。
それは質以外にも手軽さ・見た目・価格・軽さなど、いろいろ考えられそうです。
尖った商品にすると、それを求めている人には熱烈に歓迎されると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!