売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】「お客様の声により品揃えしました」効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第471号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■昨日は、仕事帰りにスーパーで買い物をしました。

f:id:ryo596:20190618082418j:plain

レトルトご飯コーナーにあった「ジャスミンライス」です。

 

■こちらは名前でわかるように、タイ米ですね。

パッケージには、

「タイ香り米ごはん」

「パラっとしていて、カレーによく合います」

とあります。主にカレーライス用で作られたのかもしれません。

子供の頃に、タイ米の輸入騒動があった記憶があります(90年代?)。

その時もタイ米を食べましたが、カレーによくマッチした食感だったと思い出しました。

 

■ここでの気づきは、POPに書かれていた言葉です。

POPには「お客様の声により品揃えしました」とありました。

これを見た時に「なるほど、そういう人もいるのか」と思ったと同時に、「実はこのように食べると美味しいのかもしれない」と感じたのです。

お客の側からわざわざ品揃えしてもらうくらいなので、間違いはないだろう、とつい思ってしまうと思います。

 

■このように、売る側の意図ではなく、買い手側の希望というのは、信頼が増すと思います。

「お客様の声」を上手に訴求に使っていきたい、と感じた「ジャスミンライス」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの訴求に、お客様の声を使っているでしょうか。

売り手側ではなく買い手側の意見を出すと、顧客にとっては信頼感が高いかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!