売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【言葉】ジェルボールのキャッチコピーが印象的

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!

 

昨日は、初めて開催される「転職アカデミー」という講座を受講してきました。

すぐに転職する訳ではないのですが、「いつでも転職できる」という準備は大事だなと思いました。

  

 

それでは、「売れるヒント」第246号です。
----------------------------------------------------------------------------------

■先日、ドラッグストアに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20181105075852j:plain

おなじみの洗剤「アリエール」と「ボールド」が並んでいました。

 

■これらの洗剤が、「ジェルボール」になって販売されているようです。

 

数年前に位でしょうか、「粉洗剤」「液体洗剤」の次の第三世代として「ジェルボール」が現れて、衝撃を受けました。

そのジェルボールが次第に増えているようです。支持されているということでしょう。

 

■ここで注目したのは「0.3秒に1個売れています!」というフレーズです。

 

0.3秒に1個というのは凄いですね。普通は〇分に1個とかのレベルだと思います。

これは、想像ですが、1個というのは商品1個ということではなく、ジェルボール1粒ということで換算しているのだと想像しました。

(いろいろ調べましたがはっきりとわかりませんでした)

 

それにしても、聞いた時の印象は、やはりインパクトがあります。

 

■このように、単位が変わるとインパクトが変わるということを、改めて実感しました。

 

どうしたら顧客の印象に残るかを考えた時に、単位を変えてみせる工夫もアリだな、と感じた「ジェルボール」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの訴求ワードの中で、最もインパクトのあるコピーは何でしょうか。また、単位を変える、見方を変えるなど、少し工夫すると、桁違いのインパクトになるものはないでしょうか。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!