売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】カップ麺カテゴリーに未来を見た

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!

 

それでは、「売れるヒント」第239号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、近くのコンビニに寄りました。

f:id:ryo596:20181029075009j:plain

おなじみのカップ麺コーナーです。

 

■ご存知にように、いろいろな地域の名店とコラボしたカップ麺が流行っていますね。

 

その中に、和歌山の井出商店がありました。

私が20代の時、大阪に住んでいた時に、仕事で和歌山に行ったときにお店に寄ったことを思い出しました。

それで懐かしくなって、つい立ち止まってしまいました。

 

他にも「ぜんや」など、いままで知らなかった名店もあり、多種多彩になっています。

 

■いまカップ麺コーナーに行くと、名店とのコラボか、定番商品の珍しい味、という二極化している感じがしています。

 

それだけ、名店とのコラボは、売れているのでしょう。

私のような、「懐かしいから買おう」という需要もあるでしょう。

他にも、「遠くて行けないのでカップ麺だけでも」とか、「お店に行く前に味を確かめてみよう」という人もいるかもしれません。

 

またお店にとっても、何らかのメリットがあるのだと思います。

ロイアリティーなどあるのかわかりませんが、少なくとも宣伝効果はありそうです。

 

■このような、リアル店舗とのコラボは、他カテゴリーでも応用できそうな気がします。

 

例えば、チョコレートなどのスイーツも、まだそこまでコラボは多くありませんが、次第に増えてくるかもしれません。

 

リアル店舗ブランドとのコラボの可能性を感じた「カップ麺カテゴリー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、リアル店舗とのコラボができる可能性はないでしょうか。お互いにメリットがあれば、新たな売れるヒントが出てくるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!