【コンセプト】コバラサポートの隠れた需要
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!
昨日は六本木で、お世話になった知人の新事業発表会がありました。
そのついでに国立新美術館に寄りました。
入浴の絵で有名なボナールですが、日本の影響も受けていたんですね。
開始して間もなかったので、土曜でしたが空いていてゆっくり鑑賞できました。
美術展は始まったらすぐに行くのがコツのようです。
それでは、「売れるヒント」第217号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■先日、ドラッグストアに寄った時の写真です。
こちらはドリンクの冷ケースにあった「コバラサポート」という商品です。
この場所の他にも、かご盛りで陳列もしてありました。
■この商品は、先日職場の女性も飲んでいると聞きました。
店頭を見ても結構売れている感じがして、関心を持ちました。
ダイエットサポート飲料だそうです。
空腹の時に飲むと、お腹がふくれて食事量を抑えることができる、という内容だそうです。
■実は、職場の女性はダイエット目的ではなく、違う用途で飲んでいました。
それは「空腹時にお腹が鳴るのが恥ずかしくて飲んでいる」というものでした。
これは「なるほど」と思いました。
これは私も時々困っているからです。
静かな打ち合わせ中に、お腹が鳴り続けると、恥ずかしくて困りますよね。
逆に、このような需要なら、ダイエットしていない人にも潜在的にありそうです。
yahoo知恵袋にも、「コバラサポートを飲むといいよ」という声がありました。
■このように、メインのコンセプトとは違った用途が、注目を集めるということが時々あります。
例えば、栄養ドリンクのユンケルも、疲れ回復がメインですが、風邪を早く治すことで広く知られました。
コバラサポートも、ダイエットよりもお腹が鳴って恥ずかしい人に広まるのでは、と勝手に想像した、気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、メインのコンセプトとは違った、隠れた使われ方はないでしょうか。それが他に無い潜在的需要が大きい物であれば、売れる可能性が大いにありそうです。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!