売れるヒント

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【企画力】おすそわけが実はサンプリングになっている

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!

 

それでは、「売れるヒント」第216号です。

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■昨日、帰りにドラッグストアに寄りました。

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食器洗い洗剤の「マジカ」の企画品が積んでいました。

 

■こちらは「おすそわけ用」の企画品だそうです。

おすそわけ用のマジカ1本が付いてくるようです。

 

実際におすそわけをするかは別としても、お得な企画品ですね。

私も以前記事で書きましたが、いま話題の洗剤です。

 


■ここで感心したのは「サンプリングをお客にしてもらう」ということです。

 

洗剤のサンプルはもらったことはありませんし、なかなか配るのも難しいです。

それに配布するための費用もかかりますね。

 

この場合、「おすそわけ」という名前の「口コミ・サンプリング」という試みということですね。上手いと思います。

 

■贈答用の需要は潜在的に大きいと思っているのですが、これもその一種ですね。

誰かと会う時に、渡すためのちょっとした手土産がほしい時にいいかもしれません。

 

その贈答需要を利用して、サンプリングをしてもらうという一石二鳥の試みだと思います。

 

「自分が使う」に加えて「誰かにあげる」という需要も見据えて企画を立てたい、と感じた「おすそわけ企画品」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスのサンプルやお試しを広めたい時に、贈答したい需要を活用できないでしょうか。口コミと共にサンプルを広めてくれるかもしれません。

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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!