【企画力】おすそわけが実はサンプリングになっている
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!
それでは、「売れるヒント」第216号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■昨日、帰りにドラッグストアに寄りました。
食器洗い洗剤の「マジカ」の企画品が積んでいました。
■こちらは「おすそわけ用」の企画品だそうです。
おすそわけ用のマジカ1本が付いてくるようです。
実際におすそわけをするかは別としても、お得な企画品ですね。
私も以前記事で書きましたが、いま話題の洗剤です。
■ここで感心したのは「サンプリングをお客にしてもらう」ということです。
洗剤のサンプルはもらったことはありませんし、なかなか配るのも難しいです。
それに配布するための費用もかかりますね。
この場合、「おすそわけ」という名前の「口コミ・サンプリング」という試みということですね。上手いと思います。
■贈答用の需要は潜在的に大きいと思っているのですが、これもその一種ですね。
誰かと会う時に、渡すためのちょっとした手土産がほしい時にいいかもしれません。
その贈答需要を利用して、サンプリングをしてもらうという一石二鳥の試みだと思います。
「自分が使う」に加えて「誰かにあげる」という需要も見据えて企画を立てたい、と感じた「おすそわけ企画品」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスのサンプルやお試しを広めたい時に、贈答したい需要を活用できないでしょうか。口コミと共にサンプルを広めてくれるかもしれません。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!