【商品開発】米沢名物がありすぎて一通り食べたいと思った時
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昨日は、代々木公園に、知人の陸上競技会の手伝いに行ってきました。
途中から豪雨があって大変でした。
スポーツには雨対策が重要なのですね。
それでは、「売れるヒント」第198号です。
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■今回も、米沢に出張した時の話を続けたいと思います。
米沢の中心部に、「伝国の杜」という、上杉博物館があります。
出張の仕事が早く終わり、3時間位あったので、寄りました。
その近くに、レストランがありまして、そのメニューの写真です。
■行ってみて初めてわかったのですが、米沢は名物料理が非常に多いようです。
博物館近くの公園に、屋台が出ていたのですが、
「米沢牛コロッケ」
「米沢ラーメン」
「塩引き寿司」
「ウコギソフトクリーム」
などなど、いろいろあって、びっくりしました。
■それで、昼食に何を食べようかと思っていたときに、目に留まったのが写真の「上杉御膳」でした。
米沢名物が一通り食べられる、という御膳です。
ランチにしては少々高いですが、せっかくなので頼んでしまいました。
中には、米沢牛を始めとして、ウコギご飯、塩引き寿司、冷や汁などなど、博物館で見た、上杉鷹山時代からできた料理など、様々味わうことができました。
「どうせなら、少しずつ一通り味わってみたい」という、観光客の気持ちがよくわかっているな、と感心した一瞬でした。
■中には、「一通り食べさせてしまうと、次に来てくれない」とか「1回あたりの売上が少なくなってしまう」という考え方もあるかもしれません。
ただ、だからと言って、出し惜しみをしても、競合の観光地が無数にある時代ですので、わざわざ来てくれない可能性が高いです。
顧客の立場に立って、満足してもらったうえで、そこからどうリピートしてもらうか、というところが知恵の絞りどころだと思いました。
そういった意味で、顧客満足度が高いと感じた、米沢の上杉御膳での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、顧客が少しずつ試してみたいと思っているものはないでしょうか。その場合、それを邪道として対抗するのではなく、試してもらった上で、いかに2回目を使ってもらえるか、に知恵を絞りたいと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!