【企画力】ラーメン横綱の人材投資
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!
出張が続いております…
昨日は夕方に岡山に行った後、途中京都に宿泊して、今日は始発で金沢に向かっています。一瞬でしたが、久しぶりの京都でした。
それでは、「売れるヒント」第194号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■昨日、京都に宿泊した時、懐かしくてカーシェアリングで夜中に走り回りました。
その時に懐かしのラーメン屋に寄った写真です。
「ラーメン横綱」です。いまは関東でも千葉などに進出しているようです。
■15年前になりますが、私が新卒で入社してすぐ大阪に配属になって、初めての営業担当エリアが京都の中心部でした。
車が無いので、歩いて回れるから、というのが理由でした。
実際は、自転車を買って、走り回っていたのですが、その途中によく食べていたのがラーメン横綱です。「ねぎ入れ放題」がうれしかったですね。
それもまだ健在で、今回も「ねぎ入れ放題」してしまいました。
■そこで見つけたのが、写真の「アルバイト・パート募集」チラシです。
驚いたのが「まかない食べ放題」です。「履歴書不要」にも驚きましたが…
「ねぎ入れ放題」と同じく、「まかない食べ放題」はすごいですね。
学生などは喜んで飛びつきそうです。
人材難の時代ですので、いわゆる福利厚生は手厚く、ということなのでしょう。
加えて、これは「気前がいい店」というイメージも付いて、通常のお客にも好感触だと思います。
■ついつい人件費や福利厚生費は削りがちですが、奮発していると、このように通常のお客の印象にも影響することがあるようです。
すぐに結果に結びつかなくても、人材への投資は、直接的にも間接的にも長期的な効果をもたらすかもしれませんね。
削りたい時には、逆に奮発するくらいの、逆張りの発想も成功の秘訣かもしれない、と感じたラーメン横綱での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスにおいて、携わる人材への報酬や福利厚生はどうでしょうか。こんなに出してもったいない、と思ったとしても、その投資は長期的に見ると成功につながっていくかもしれません。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!