売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【言葉】ラーメン屋のメニューでの気づき

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろとお役立てください!

 

昨日は退職する後輩の送別会がありました。ワインを飲み過ぎて、朝起きたら頭痛が…

反省いたしました…

 

それでは、「売れるヒント」第139号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、会社帰りにラーメン屋に寄りました。

f:id:ryo596:20180721000043j:plain

横浜の家系ラーメンのお店です。

こってり系で美味しいので、ちょくちょく寄ります(笑)

 

■写真のメニューは、どの店でもある一般的なものですが、個人的に1ヶ所、よくある言葉ですが改めて感心したところがありました。

 

それは、ライス無料サービスのところです。このお店はライスが常に無料なのです。

 

そこに、

「今後もサービスを継続していく為に、ご飯は残さない様にお願いします」

という言葉がありました。

 

■ライス無料でしたら、それだけでも経費がかかっています。さらにおかわりされて、それを残されると、泣きっ面に蜂ですよね。

 

せめて、無駄に残されないようにしようと思うのは当然です。

 

その時に、「残したら罰金」は行き過ぎですが、単に「残さないように」というのも叱られているようでちょっと気分がよくありません。

 

そこで、「サービスを続けていく為に」というクッションとなるワードは、よくありますが、改めて上手いなあと思います。

 

■ここから思うことは、何気なく伝えているメッセージでも、工夫一つでお客様の感情が良い方向に動くかもしれませんね。

 

こういうちょっとした工夫を集めて、それが普通にできるようになると、どれだけ結果が変わってくるだろうかと思います。

 

言葉の工夫が大切だと、改めて感じさせられた、横浜家系ラーメンのメニューでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの説明文に、工夫する要素はないでしょうか。ちょっとした工夫によって、売れるか売れないか分かれるかもしれません。研究していきたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!